忍者ブログ

ひよこの足跡ブログ

漫画やゲームなどの感想を書いています。 ネタバレが含まれることもありますので、ご注意ください。

2018/8/26

拍手してくださった方、ありがとうございます!

『time of a soul』は一周で終わるつもりでしたが、ファルネウスのサブイベントをスルーした場合の退場の仕方とクリア後のアドバイスが気になったので、二周目をプレイ。
ついでに難易度も変更します。
退場シーンの変化は、守ろうなんて考えたこともないという台詞の後に、随分と長い間独りだったという言葉が追加。
また、やっと「終わり」が……と呟いてそのまま消える。
リュート達の反応は、消える瞬間笑っていたことにレナが言及。後はクリア済みの方と同じで、使命を知らずに生きてきたというディアムの台詞につながります。
『守ろうと考えたこともない→やっと終わり』でそのまま退場するのもいいですね。
距離が縮まらず、種族や価値観が「違う」ことを感じさせます。

ファルネウスが戦いに満足した様子なのはイベントクリアの方と変わりません。
守護騎士でありながら守ろうとしなかったことに何か感じたかどうか……。
イベントクリアの方だとその後のやりとりから、「意識したら果たしたいと思ったんだな。リュートの言葉が無ければ虚しさを感じて消えていったかも」と思いました。
未クリアの方だと何も守らなかったことに思うところがあったか否か分かりません。
やはりサブイベントクリア済の展開が好きです。
細かいところを挙げるなら、「やめてくれ……」「俺は……やっぱり理解できないよ」という台詞とか。
チンピラっぽいノリでテンション高く戦ってきたキャラがトーンダウンすると引き込まれる。
普段強気なキャラが弱っているところを見せるとグッとくる的な?

クリア後のアドバイスも確認しました。サブイベントについて教えてくれます。
サブイベントがあって、クリアしたかどうかで展開が少し変わって、気づかずにラスボス倒しても再戦できるって恵まれてるなぁ。
ライバル的なポジションだからか。

『ケンガンアシュラ』最終回
アギトの表情が柔らかくなってる?
黒木に弟子入りしてもいいんじゃないかと思いましたが、そっちは理人がいるか。
まずは武の道以外の世界も知ったほうがいいでしょう。
「デカくてゴツくてめちゃくちゃ強いけど世間知らずでどこかズレてる」というのはおいしいキャラなので、スピンオフか何かで珍道中が見たい。
理人が黒木のもとで修業しているのは予想通り。
で、黒木もある意味予想通り。
「高みを目指す」以外ありえないのですが、これ以上強くなる気か……。
主人公の王馬については「かかってこいや、デカブツ♪」なノリの頃は応援しづらかったです。
初期は王馬に限らず多くのキャラが語尾に「♪」をつけまくっていて、そこは苦手でした。
落ち着いてからは頑張れと思えるキャラになったので残念です。
「強敵相手に健闘するも敗れる」「命を燃やし尽くして戦った」と書くと綺麗な終わり方のはずなんですが、何かを成し遂げたという感覚が得られませんでした。
命を削って戦い続ける理由がピンと来なかったんですよね。
戦う理由によっては決勝で敗れたり息絶えたとしても「よくやった」と感じられますが、不完全燃焼感が強い。
『最初にやられた四天王に対するコメント』みたいな台詞を敵に言わせる必要はなかったと思います。

『1000円ヒーロー』48話
刃の原点は皆を守りたいという想い。
皆の範囲に悪人やいじめっ子、挙句の果てには怪人まで含めるのはスケールでかすぎ。
この、底抜けのお人よしめ!
レディブレイズも同じ志だったのか。
彼女の正義を受け継いだのは麗華だけでなく刃もですね。
これは二人の会話を見たくなりますね。ギャグではなくシリアス方向で。
自分が死ぬことになっても、と言うのはやめろ。
ベルトを取り戻すために刃が死んだら千がどれほど苦しむと思ってるんだ。
白駒さんごめん……マフラーしているのは傷跡を隠すため以外に、怪人のスパイ説も考えてました。
刃をすごいといいますが、怖くてたまらないのに行動する白駒さんもすごいよ。
女キャラで一番好きなのは麗華ですが、白駒さんも急上昇。

力を奪われる千の姿に恵理が絶望。
彼女にとって千の存在・強さは絶対なのかな。
恵理が絶望する一方で、千は刃を信じてる。
千と刃の友情は、刃からの一方的なものではないのがいいんですよ。
千も刃を信頼しているのが熱いんです。
最後はもう一人の自分的な展開か?
戦って勝ったり受け入れたりすることでパワーアップ展開来るか。

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

最新記事

(04/21)
(04/14)
(04/07)
(03/31)
(03/24)
(03/17)
(03/10)
(03/03)
(02/25)
(02/18)