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ひよこの足跡ブログ

漫画やゲームなどの感想を書いています。 ネタバレが含まれることもありますので、ご注意ください。

マスターモードプレイメモ おまけ

マスターモードプレイメモ おまけ

ジェライに伸びしろの枝等を使用して暴れさせた記録を見て満足していたのですが、気になることが。
強化アイテム不使用だとどれくらい強くなるんだろう。
その状態で姉妹のような強敵を一人で倒せるのでしょうか。
27話からロードして、別の場所に保存して、試してみることにしました。


目標
・アイテム不使用のレベル40のステータスを確かめる
・なるべく武器技能を上げる
・強敵にジェライ一人で挑む
試すのはカレンクェス一戦目までです。
ラスダンのレムスまで相手にしたくない。

一人で挑むと言っても他のキャラも普通に出撃させます。
出撃人数を減らしたら雑魚を倒していくのが大変ですから。
ただし、ボス戦の直前に遠方に固めて、攻撃には参加させません。

それでは始めます。
レベルカンストは敵を倒していくだけで十分。
武器技能を上げることを考えねばなりません。
教師役をつけて成長速度を速めます。
優先すべきは体術で、絶好の稼ぎ場がマーブレン戦。
彼も強敵なんですが、接近してラディンクア刺せば何とかなりそうなので「強敵に一人で挑む」対象からは除外。

下手にレベルを上げると体術を稼ぎにくくなるので、道中の敵は仲間が倒す。
マーブレンに接近したら、メレオネを傍に置いて、ひたすら魔法を受け続ける。
『死線』で回避率が上がるとメレオネにターゲットが移ってしまうので、体力がある程度減ったら回復。
オッゾン不在で輸送隊が使いづらいので、ゴムシールドでダメージを軽減して回復薬を節約します。
マーブレンのレベルを越えてしまったら、敵から奪った妙才つきの小斧で攻撃して斧術稼ぎ。
斧術が上がったので、竹刀に持ち替えてあと一撃で倒れる所まで剣術稼ぎした後、他のキャラが倒す。

マーブレン加入後は『予測』持ちで事故を回避できるので、教師役を彼に変更。
EXマップで竹刀振り回した結果、剣術もレベル最大になりました。
竹刀で敵をなぎ倒すジェライを想像すると何とも言えない気分に。

残るは体術ですね。
あと少しで最大になりそうなのですが、上げる条件を満たす相手がカレンクェスくらいしかいない。
とにかく、地獄の扉へ。
テンマはシャラクナの攻撃力+格闘殺し+俊足殺しがキツい。一発で49もくらう。この時はジェライの強さが仇になる。
でも遠距離攻撃を持たないので、マドラーヌで三回攻撃するだけで済みました。
近づいて遠距離から一発→テンマのターンで半分以上削られるも反撃で二発目→こちらのターンでとどめ
ラディンクアを完全に温存できたのは大きい。安心して使える。

問題は姉妹戦。
ドーピングせずに一人で行けるんだろうか。
最初は治療薬を使って回復しつつ勝ったんですが、物足りなさを感じたのでやり直しました。
使用したのはマドラーヌとラディンクア。
メイジシールドを使いたかったのですが、治療薬を使わないんだからシールドも使いません。体一つで耐えてくれ。
キルの範囲内に入ってマドラーヌを装備して待ち受け、寄ってきた邪魔なレムスを反撃で葬る。
この段階ではバベルが直撃するので、雑魚に遠距離反撃可能な武器を装備しました。
スイハもきますが、こちらからは手を出さない。
回避の上がるラディンクアを装備して、バベル、コルドレヒカの耐久が尽きるのをひたすら待つ。
ジェライの体力が減ってくると『死線』の効果で回避率が上がります。
こちらから攻撃を仕掛けて反撃を誘えば消耗を早めることができるのでしょうが、次のセーブまでの行動は減らしたい。

HP2で必死に逃げ回るジェライの姿を見て申し訳なさを感じつつ、セーブとロードを使用して敵の魔法を凌いだら反撃開始。
まずはキルのバベルが壊れたので、毒魔法の射程外からマドラーヌでちくちく攻撃。
ターンを経過させる前に回避補正のあるラディンクアに持ち替える。
キルが近づいて攻撃してきますが、バベルと違ってラディンクアの射程内なので回避しつつ反撃できます。
治療薬を使われても諦めない。
この間にスイハのコルドレヒカも壊れたので、魔法装備前の無防備なところを狙い、一撃を叩きこむ。
倒すには至りませんが、かなりダメージを与えることができました。
キルの方を何とか撃破したら、改めてスイハを狙う。
スイハは回復薬を使わなかったため、体力の減っているところにラディンクアをブチ込んで倒せました。
戦いを終えてラディンクアの耐久が25、マドラーヌが35。
ノーマル、ハードではもったいなくて使いませんでしたが、マドラーヌも強力ですね。
回復アイテムを使わずに済みました。

・カレンクェス戦
二人相手じゃないからいけるだろうと己に言い聞かせつつやってみます。
相変わらず治療薬もメイジシールドもなしで。
グローブ持たせて戦わせたら、開始して間もなく体術が最大に。
一つ目標を達成できました。

あとは適度に体力減らして『死線』で回避上げてバベルが壊れるまで粘る!
HP一桁で華麗に魔法を避けまくるジェライの姿に笑いがこみ上げてくる。
素早さが27で微妙に足りず、カレンクェスに二回攻撃されるのが辛い。
バベルが壊れた後はメギドフレイムの射程外からマドラーヌをぶち込む。
それで一度勝ったのですが、出撃メンバーにいつも通りクレンフゥを入れていたことに気づきました。
『英雄』で命中と回避が上がるから、一人で挑んでいると言えるか疑わしい。
やり直します。

途中でジェヘララがやられたりマミティがやられたりしましたが、次の話まで進めるつもりはないのでそのままいきます。
バベルが壊れるまでひたすら耐えて、セーブターンを待つ。
壊れたらメギドフレイムの射程外からマドラーヌを打ち込み続ける。
バベル破壊の途中で何度もやられましたが、メギドフレイムになってからは一度も当たらずに済みました。
運が良かった。
しかし相手の運もよく、『怨念』が何度も発動したため、HP7とHP1まで減った『死線』持ち同士が延々攻撃し合う展開に。
泥試合にもほどがある。
各武器の耐久は、
ラディンクア:25
マドラーヌ:21
シャラクナ:28
という結果になりました。
マドラーヌが大活躍。
実はラディンクア、シャラクナより命中が高いんですね。
今回のプレイで強さを知りました。

撃破した直後は「強力な攻撃を凌いで勝つなんて強い!」と興奮しましたが、相手の強い武器が失われるまで待つやり方は正攻法なんだろうか……。
最初から攻撃して相手の体力を削りつつ武器の消耗を強いる方が強キャラらしさを感じられますが、毒魔法の相性+バベルの回避補正で攻撃が届かない。
速やかにターン経過させるほうがやり直しが楽なので何もせずにいましたが、バベルが壊れなくても普通に攻撃し合って撃破できるのかな。
ということで、最初からシャラクナで斬りかかった場合も試してみました。
予想通り回避合戦になり、結局バベルが壊れた後遠距離からマドラーヌをぶち込むのは変わりません。
物理攻撃は毒魔法と相性が……。

毒魔法と相性のいい魔法キャラならなんとかなるんでしょうか。
強化アイテム不使用のLv.40で治療薬やメイジシールド無しで、敵の魔法が壊れるまで耐えられるのか、正面から攻撃し合って倒せるのか……。
気になったので少し試してみました。
まずはメレオネ。
レベルは40になってませんが、教師役をさせる時にアイテムで強化してしまったので大差はないでしょう。
絶対詠唱で影魔法が必中になり、確実に削れる。影魔法の相性+オブスキュリテの回避補正+森林の足で回避も高い。
正面から撃ち合って倒せました。
ただ、『予測』がないので、『必殺』が直撃すると一撃で死ぬ。
安定して進められる代わりに運が悪いと即死。そんな感じです。

マーブレンは『予測』持ちで『必殺』を回避できます。ニノも命中・回避補正が高い。
接近されると反撃できないのが難点か。
ニノとバベルの撃ち合いで何度かやられたので、倒すところまでやりませんでした。影魔法を極めてオブスキュリテとの二刀流ならまた違うかもしれない。
スイハはコルドレヒカが破損して使えない&熱魔法の相性が悪いので早々に諦める。
『予測』と『死線』の揃っているキルもバベルが使えないのがキツい。

ここまで書いて気づいてしまった。
オッゾンの名采配の効果忘れてた……!
攻撃・防御が魔防も含め上がるんだった……。

オッゾンなしの出撃なんて考えられませんでした姉妹戦からやり直しは勘弁……やり直しました。
テンマの一撃で52くらうんですが……何このダメージ。
こっちはマドラーヌ一発で24。
テンマのHPは75。
三発で仕留めきれない。
普通に攻撃→敵のターンの攻撃に反撃→こちらが攻撃して瀕死に
だと敵のターンで回復されるので、
普通に攻撃→敵のターンで反撃→あえて何もせず敵にターンを回し反撃で瀕死に→こちらのターンで仕留める
で短期戦にしました。
寄ってくるレムスはマドラーヌの餌食に。
槍は剣との相性がよく、『死線』と合わせればシャラクナ相手でも回避成功。
あとになってから、途中はラディンクアに変えた方がよかったのではないかと気づく。

姉妹戦はキルのバベル破壊までは同じですが、今回はあまりマドラーヌを使いませんでした。
こちらのターンでやることは近づいたレムスにトマホークをぶち込むくらいで、ラディンクアに持ち替えてターン経過。
バベルが壊れてから反撃開始。
森の上から動かないまま、まずは装備無しのキルにマドラーヌをぶち込む。
その後ラディンクアで攻撃したら当たってくれた。
スイハの方は削っては回復されの繰り返しでしたが、シールドを壊したらラディンクアの一撃で倒せました。
この時点の耐久はラディンクアが残り22で、マドラーヌは41。
ラディンクア大活躍。
鬼に金棒、ジェライにラディンクア。

何度目になるか分からないカレンクェス戦へ。
これで最後だ……。
ちなみに、オッゾンの『名采配』なしだとバベル一発で18くらいます。メレオネだと21。
魔防がカンストしてる彼女よりダメージ低いんですよね。
超筋肉すげえ。
バベル破壊までは何度もロードしてやり直したものの、破壊した後はわりとスムーズにいけました。
怨念が発動して治療薬を使われましたが、回復で相手の行動を消費させられる。
下手にHP1のままよりは、回復して体力のある状態の方が攻撃が当たりやすい。
ジェライの攻撃力が高いので、シールドを壊せばマドラーヌで半分以上削れるんですよね。
武器の残りはマドラーヌ28、シャラクナ28。シャラクナの消費は寄ってきたレムス一名を倒したためで、ラディンクアのままでよかったかもしれない。ダメージが違うだけで二回攻撃を当てて倒すのは変わらない。

まとめ
Lv.40でドーピングアイテム未使用、治療薬やシールド無しでも、姉妹やカレンクェスを一人で倒せる。
ただし、強い武器とセーブ&ロードによるやり直しに頼っていると言われればその通りで、「ジェライ強ぇ!」と言いきっていいのか自信が持てない。
他のキャラではどうなんでしょう。
・姉妹やカレンクェスの攻撃に何発か耐えられる
・死線で回避率上昇
・命中や回避の上がる武器を装備可能
これらの条件を満たすキャラならできるのか。
できるとして、やり直し回数がジェライより少なくなるのか。

ジェライが強いのかそうでもないのか分からなくなりましたが、私には強く感じられるということで……。
とにかく、アイテム不使用の場合のジェライのステータスはこちらになりました。
Lv.40
HP:71
攻撃:45
防御:40
回避:27
体術、剣術、槍術、斧術が最大。
腕力:35
頑丈さ:30
魔防:25
素早さ:27
器用さ:32
移動力:9
魔力、医学、意思は上がらないため省略。

加入時と比べると、レベルアップ5回で
・HP+5
・攻撃+8
体術の上昇分が4、腕力の上昇分が4。
・防御+7
体術の上昇分が4、頑丈さの上昇分が3。
・回避+2

・腕力+4
・頑丈さ+3
・魔防は25で変わらず
・素早さ+2
・器用さ+2
・移動力+1
ステータスの上昇は控えめかもしれない。
引退が近いようですし、ただでさえ強いからこれ以上望むのも贅沢か。

ちなみに、隠れ家からの逃亡時のジェライの強さはこちら。
Lv.21
HP:39
攻撃:34(ミスリルソード装備)
防御:18
回避:11
すごく控えめに見える。
体術:0
剣術:5
槍術:9
斧術:4
この時点では体術0だったのか。
逃がしたことを反省して鍛え直したか?
ジェライならやってもおかしくない。
腕力:24
頑丈さ:18
魔防:17
素早さ:11
器用さ:18
意思:20
移動力:8
移動力は変わらず。
魔力、医学が0なのも同じ。

この時点の所持スキルは『予測』『先制』『守護』。
超筋肉が無い。
登場時から決戦時まで何があったか想像するだけで楽しめます。
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