忍者ブログ

ひよこの足跡ブログ

漫画やゲームなどの感想を書いています。 ネタバレが含まれることもありますので、ご注意ください。

錬金調合禁止でレヴィエルソロ 後編

錬金調合禁止でレヴィエルソロ 後編

リスティルの城から。


結界の護符ドロップ!
ナイトアーマーも!
明鏡止水まで!
……相当恵まれてないか?
結界の護符は使いどころが難しいものの、魔術を使わないボスとの戦い方がガラリと変わる。
宝箱から石の指輪を入手しましたし、物理系のボスがかなり楽になります。フラムベルクも宝箱から。

今回はダミーに何度もやられました。
風魔剣で速度を上げつつ弱点をつく戦法が使えないのが痛い。
装備は明鏡止水、フラムベルク、ナイトアーマー、風塵の護符。
状況に応じてメンタルリング×2か石の指輪、光の指輪。
スキルは風の鞭5、旋空刃5、風塵牙1、疾空閃2、十六夜散華1。
パッシブはクイックスペル5、パーリング5、メディテーション3、ファイアエレメント3。
光耐性が指輪しかないから光の剣が痛い。
強力な魔術を撃つ時はメンタルリングを装着したかったけど、通常攻撃でガリガリ削られるので石の指輪を装備しっぱなしにした方が安定する。
一人一人倒すと強力な魔術が解禁されるからなるべく均等に削りましたが、集中攻撃して数を減らした方が良かったかもしれない。
報酬はアニマ。
ソーサリーは他にも入手していますが、トレジャーハントのような目立つもの以外は記載していません。

・リスティルの城後半
朱雀の闘衣ドロップ!
これは嬉しい。
ファイアエレメントのレベルを低くして他のスキルに回せる。
宝箱から結界の護符が……。一個あれば十分です。
バーサクリング、レイズリングを入手。バーサクの方は大技に使いたいが、タイミングを間違えると怖い。

イディス二戦目の装備は今までと大体同じで護符を雷帝に。後は石の指輪かメンタルリング。
パッシブはクイックスペル、パーリング、ショックガード、パラライズガードは最大、メディテーション4。
攻撃面では凍牙5と幻惑の邪眼1だけでいい。
この二つを繰り返し、一回で撃破。
報酬は白亜の腕輪。
よし、光耐性を少しでも補える!

・リスティル戦
今まで凍牙メインでやってきてリスティル戦で使わないスキルが多いので、スキルリセット。
ファイア・ダークエレメント2、パーリング、ショックガード、ブラインドガードを最大に。
攻撃面ではエアスラッシュ、レイウィング、シャドウリッパー、十六夜散華を最大にしてクリスクロスは4。
後は闇の刃などの既存スキルを強化してステータスを伸ばす。
サイドワインダー用に風の鞭、マクスウェル一掃にソウルイーターを1ずつ。
装備はほぼ同じで、石の指輪を片方白亜の腕輪に変えただけ。

戦ってみたところ、呪い→ホーリークロスで一撃死のコンボが鬼。
ホーリークロスがそろそろ来ると思ったら防御して待機することにしました。
ホーリークロス撃ってから敵が5回くらい行動したら警戒する感じで。
無効化できる闇や炎の魔術詠唱時に攻撃や回復を行います。
報酬は心眼の護符。……戦闘前に欲しかった!
スキルリセットでガチガチに固めて挑んだので、光魔術以外は痛くありませんでした。
アイテムもそこまで使いませんでした。
しょっちゅう呪いでHP半減するから、そこまで回復に気を配らなくてもいいんですよね。
闇魔術や炎魔術は無効化でき、炎の魔術剣も耐性のおかげでダメージは低く、呪いからホーリークロス直撃だとどうせ一撃で死ぬので、HPは半分あれば十分。

・カオスの世界
宝箱から紅蓮の腕輪。よしよし、炎耐性が充実している。
そしてまさかの刹那ドロップ。
!?
……!?
待て。
結界の護符に石の指輪2個持ってる。
使おうと思えば使える……ですが、なるべく使わない方向で。
無理だと実感したら解禁しよう。
吹雪の腕輪もドロップ。
今回はどんだけ運がいいんだ。

・シルフィール戦
名剣ロシュール、明鏡止水、朱雀の闘衣、結界の護符、石の指輪×2でいきます。
スキルはリスティル戦からそのまま成長させて、蠱毒の邪眼、レイウィング、シャドウリッパー、クリスクロス、十六夜散華を最大に。
ソウルイーターは4。強化したのは燃費をよくするためです。結界破りと合わせるとMPが足りなくなるかもしれないので。
サイドワインダーと結界破りに雷の槍と闇の刃。
パッシブはパーリング、クイックスペル、ショックガード、サイレンスガード、ウィンドエレメント最大。
メディテーションは3。
クリスクロスやシャドウリッパーがチャージされる間、蠱毒で削ります。
冷属性魔術剣が痛い……。
リスティルの光魔術も危険でしたが、魔術剣は詠唱がないから対処しづらい。
HP一桁でやられる直前まで追い込まれたことも何回か。
縛りプレイだと毎回毒責めされるシルフィールは気の毒ですが、彼女の攻撃は本当に痛いから仕方ない。

・次元の狭間
???はパーリング、ショックガードは最大、メディテーション3、ファイアエレメント2におまけでリジェネ1。
スキルは以前習得していた夢幻の魔眼と縛鎖の邪眼1をセットしたくらいで、レイウィング、シャドウリッパー、クリスクロス、十六夜散華は同じ。
装備は石の指輪を白亜の腕輪に替えるだけ。
クロックオーバーで何回攻撃になるか分からないのでやりづらかった。

・カオス戦
キツかった。
一番挑戦回数が多かった。
・コールブランド→デュアルキャスト発動→147ダメージ→死亡
・レーヴァテイン→デュアルキャスト発動→シルフィールにとどめを刺される
・カラドボルグ直撃→シルフィールに潰される
・シルフィールにやられる
・コールブランドからデュアルキャストで157ダメージ
・レーヴァテインからのデュアルキャスト
他にもやられたかもしれない。
ある程度HPが減っているところにデュアルキャストが発動するか、カオスの魔術で弱ったところをシルフィールが仕留めるか……実に見事な連携です。
防破を恐れて無理に行動してやられるパターンが多い。

何回か試した後、装備変更の手間を省くために使わない装備を売却しました。
明鏡止水2、刹那、名剣ロシュールは残す。十戒が二本ありましたが、この段階では使わないので売り飛ばす。
雷帝、結界、聖域の護符は残す。風塵はパッシブスキルで耐性MAXですし、売る。
リングはバイタル、タフネス、ガッツ、バーサク、スキルが1ずつ、メンタルとレイズが3あります。
スキルリングと女神の涙は要る。
バイタル、メンタル、タフネス、バーサクは念のため残す枠。他は使わない。
不死鳥の羽は3枚ありますが、屋敷地下に行くつもりは無いので売却。
耐性装備の石の指輪2、光、水の指輪1、白亜、紅蓮、吹雪の腕輪1はもちろん残します。風の指輪は不要。

最終的にこうなりました。
武器は名剣ロシュールと明鏡止水、服は朱雀の闘衣で確定。
護符とアクセサリーを頻繁に付け替えます。
護符は、雷魔術に雷帝、物理魔術やシルフィールの攻撃前は結界、他の魔術は聖域で受ける。
アクセサリーは魔術に対応した属性の腕輪、指輪を付け替え、シルフィール参戦後は石の指輪をメインに。
敵の攻撃まで間が空く時は女神の涙とスキルリングでこまめに練気を稼ぐ。
特技はいつものレイウィング、シャドウリッパー、クリスクロス、十六夜散華、蠱毒の邪眼最大。
結界破りにソウルーター4、サイドワインダー用に雷の槍をセット。
パッシブはスキル、パーリング、デスガード、ショックガード、パラライズガード、ウィンドエレメント最大と、ダークエレメント2。
あとはステータス上げのために既存のスキルを強化しました。
その結果、装備を外した状態のステータスはStr174、Dex206、Men159、Int129、Vit133、Agi214.
Vital85、Mental92、Speed106になりました。
メディテーションを入れるのは厳しいので外しました。
ソウルイーターさえ発動できればかまわない。
余りは蠱毒の邪眼に使う。

……やっと、倒せた。
勝てたのは相当運に恵まれていました。
「やばい、死ぬ!」と思ったらカオスが二連続エレメンタルレイドしてくれて命拾いした。
拾った刹那を使わずに行けました。
結局スキルリセットをしたのは、エイクサーペント、イディス一戦目、リスティル。
リスティル戦前に凍牙メインの魔術型からレイウィング、シャドウリッパーといった物理攻撃型に移行して、そのままラスダンに突入した形になります。

使った装備やスキルの中で印象に残ったものについて。
十戒:雑魚戦でお世話になりました。
明鏡止水:安定して強い。
名剣ロシュール:信頼のロシュール作。刹那を使わずに済みました。
朱雀の闘衣:終盤はずっとこれ。

風塵の護符:テイワズ渓谷で使った。終盤はウィンドエレメント取得で出番なし。
雷帝の護符:最後まで使った。
聖域の護符:雷帝、結界を使わない時に。
結界の護符:物理攻撃のボスにはこれ。その気になれば刹那を使うことも……。

メンタルリング:序盤に登場し、終盤まで使用。早いうちに二つ揃ったのは運に恵まれていた。攻略を大いに助けてくれた。
スキルリング:カオス戦でお世話になりました。
バイタルリング:使わないと思いきや、意外と装備する機会があった。
タフネスリング:使い魔に装備させてました。

石の指輪:終盤常に役に立った。
光の指輪、白亜の腕輪:光の衣が手に入らなかったので、光耐性を上げる貴重な装備。お世話になりました。
水の指輪、吹雪の腕輪:玄武の服が以下同文。
紅蓮の腕輪:リスティル戦や???ではファイアエレメントを入れればいいが、カオス戦ではそうもいかないので使用。
女神の涙:敵の攻撃まで間がある時に。メイドさんありがとう。

スキルの方を。
エアスラッシュ:強化したものの、クリスクロスを取得する頃になるとあまり使わなかった。
十六夜散華:登場から最後まで。
レイウィング:単純に精度の高い技として使い、詠唱妨害はむしろ避ける方向でした。下手に阻止するとこちらの対処できないタイミングで撃たれたりするので。
シャドウリッパー:便利。
クリスクロス:強い。

凍牙:イディス一戦目からケーナズ遺跡まで大活躍。イディス二戦目でも使用。
闇の刃、風の鞭、雷の槍:この辺は結界破りやサイドワインダーに。

幻惑の邪眼:イディス戦のお供に。無強化でも輝いていた。
蠱毒の邪眼:対シルフィール兵器。エイクサーペントの時点で解禁するのは予想もしなかった。
縛鎖の邪眼:中盤のボスや???に。無強化でも効く。???は夢幻の魔眼も使いました。
影喰の邪眼:メンタルリングとの合わせ技により雑魚戦で猛威を振るった。クロコダイルも刈り取った。
ソウルイーター:終盤のボスには欠かせない。

ここからはパッシブ。
パーリング:最初から最後まで助けとなってくれた。ギリギリの状況で効果を発揮した時は頼もしく思えた。
メディテーション:最後の最後で外したものの、必要です。
クイックスペル:魔術で攻めるならば絶対要る。

ショックガード:解禁されてから最後まで。
ブラインドガード:リスティル戦のみ使用。
サイレンスガード:シルフィール戦のみ使用。
パラライズガード:イディス戦とカオス戦に。カオス戦で麻痺したら耐性を上げていない魔術やシルフィールに叩き潰される。
デスガード:カオス戦に必須。指輪や腕輪を付け替える必要がある以上、女神の涙で乗り切るのは厳しい。装備変更が間に合わず影喰の邪眼で即死などという展開になると心が折れる。

ファイアエレメント:以前のレヴィエルソロでは炎耐性装備と風魔剣+ウィンドエレメントで乗り切ったので、今回ようやくまともに使った。リスティル戦だけでなく???でも使用された。
ダークエレメント:リスティル戦とカオス戦。カオス戦では呪いを防げるのが大きい。
ウィンドエレメント:シルフィール戦とカオス戦で必須。

まとめ
スキルリセットなしだと厳しいことが予想されるので解禁しましたが、やり方が前回までとガラリと変わりますね。
魔剣を作れないので、いつもの「終盤耐性MAXにする属性の魔剣に頼る」戦法が取れない。
防具も合成できないので耐性を上げづらい。
入手した装備と合わせて、防御を固めるスキルを取っていく感じに。
スキルリセット解禁と言っても、リセットアイテムがあまりないので、こまめに変えるわけにもいかない。
合成できたのは2個ずつくらいで、それ以上となると稼ぐ必要が出てきます。
そうなると「なるべくマラソンしない」という条件に引っかかってしまう。
思ったよりスキルリセットの回数が少なくて助かりました。
フロストエッジやサンダーレイジ、闇蛍がないと厳しいかと思っていましたが、なくてもいける。
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

最新記事

(04/21)
(04/14)
(04/07)
(03/31)
(03/24)
(03/17)
(03/10)
(03/03)
(02/25)
(02/18)