忍者ブログ

ひよこの足跡ブログ

漫画やゲームなどの感想を書いています。 ネタバレが含まれることもありますので、ご注意ください。

2018/11/11

拍手してくださった方、ありがとうございます!

鳴海について語るアルレッキーノを思い出すたびに、ハドラーにこだわるミストバーンを連想して笑ってしまう。
アルレッキーノは好きだったことも失望したことも再び認めるようになったことも相手に伝えたんですよね。
良くも悪くも思ったことを率直に告げる性格です。
失望しましたファン辞めます的なことまで本人に直接言うのはどうかと思うよ。
でもそういうキャラだから、涼子についての詩的な言葉がスラスラと出てくるんでしょうね。
照れたり恥ずかしがったりしないのは人形ゆえでしょうか。

謁見前にハドラーがミストバーンに感謝を告げるシーンで、今まで考えてきたのは「ミストはどんな心境だったんだろう」という疑問ばかりだったのですが、ふとハドラーはその時どんな表情をしていたのか気になりました。
もし笑顔だったら見せてほしかったな。
ミストが動揺したり困惑したりしそうなので。
心境が気になるといえば、ハドラーに助ける宣言された時もです。
主を守る・支える立場であるミストバーンが助けられる側になり、助けるとストレートに言われたのは珍しいのではないかと。
一番大きいのは「あの男がそんなことを言うようになるとは……」という驚きでしょうけど、嬉しい気持ちもあったら私が嬉しい。

『からくりサーカス』第5幕 サーカス~出発
しろがねがメイド姿に!
ごちそうさまです。
善治はやはり死亡したようですね。イチゴゼリーコロコロおじさん化は見たかったけど、時間が惜しい。
メイド服の次はセーラー服。何とも言えない気分になる。
いじめられても目立たないようにしていれば去っていくというしろがねの台詞には頷けない。
エスカレートする可能性の方が高そうですから。

いじめっ子のガキ大将、梶山も出たか。
彼を出すなら〇〇〇は外せない。
ちゃんと謝罪して、仲良くなってほしいなぁ。
そして『最終決戦に突入する前』くらいにちらっと出てきてほしい。会話無しの姿だけでもいいので。
勝への仕打ち、色々やられてたんだなな。
上靴隠し、落書き、画鋲まき、雑巾投擲、さらに殴りかかるって、怪我させるのは明らかにアウトだろ。他も駄目だけど。
しかし金持ちだと分かってるのによくいじめられるな。
金と権力使って仕返しされるとは思わないのか?
媚売って機嫌取っておこぼれにあずかろうという方向にはいかないのか。
色がつくと勝の痣が痛々しい。

しろがねに文句言おうとした女子二名の反応に笑った。
土下座からの足スリスリでドン引きしてる。においに言及するとは。
ギャグシーンのあるるかんが可愛い。
そして、しろがねのアクロバットがすごい。
これ、現実のサーカスで繰り広げられる動きなんでしょうか。
バスケのゴール通過なんてできるものなのか?
しろがねは優しくて美しくて運動神経抜群で料理も上手くて勉強できて……これだけ書くと完璧に見えます。
目立たないようにと言いつつ目立つことをするなど、ズレてるところも完備。
やりすぎでないかと言いたくなるくらい要素が詰め込まれています。
だからこそ、心からの笑顔という、欠けているものが際立っていますね。
彼女が笑えるように勝は考えを巡らせる。

仲町サーカスの面々が登場。
泥棒はまずいので省略して正解だと思います。
ノリとヒロ、いい体してますね。ナイス筋肉。
目をキラキラさせて見入る勝に嬉しそう。
勝は芸人のやる気をかき立てるいい「観客」ですね。
リーゼは入団済みか。掘り下げや見せ場があるといいな。
猛獣を従えるところを見たいです。
気になるのは法安と涼子です。
仲町サーカスが落ちぶれた経緯の説明も兼ねて法安・涼子が加入しないかな。

で、最後!
予想していなかった。
暗転で「まだ何かあるのか……もしかして?」と思ったら、きましたよ。
ヒーローもののの手術・改造シーンみたいでした。仮面ライダー的な。
原作未読で「鳴海好きになったのに。もう見るのやめようかな」と思われた方を引き込むためにも、ここで見せておくのはありだと思います。

激しいバトルの後の日常回は少し物足りなく感じるかもと思っていたのですが、余計な心配だったようです。
二人の内面の変化が描かれて満足。
「あれがカットされた」「これが足りない」と言ってばかりにならないよう、あえて原作を読み返さず視聴していますが、内容がまとめられていて面白いと感じられるのは読み返さないからだけじゃないはず。構成の仕方が上手いんだろうなあ。

……最後のシーンも驚きましたがさらなる衝撃がぶん殴ってきた。
待て。
ちょっと待て。
次回予告ワケが分からない。
ギイいるしルシールいるし病棟じゃんそこ!
サブタイトルが『地獄』。勝としろがねのほのぼの日常回の次が『地獄』。
大怪我して片腕と記憶を失い目を覚ましたらそこは地獄でした。
鳴海が何をしたって言うんだ。
悪魔かよ。
いい加減にしろ。
やったぁ……病棟編が見られる……。
先生と生徒達も出演してくれるなんて嬉しい。
パウルマンせんせーい、授業してくださーい。
やばい、頭と心が追いつかない。

『1000円ヒーロー』58話
怪しい男を家に入れないのは偉いぞと思ったらそう来たか。
何やってんの。
敵組織の幹部がおもてなし受けるんじゃない。
ほのかに手出しせず帰ってくれてよかった。
彼をおじさんではなくおにいさんと呼ぶのは優しいな。
同児の変身した姿はまるでヒーローですね。今までの怪人らしい形態も好きですが、近い姿になるとライバル感が増します。
麗華が敗れたのは残念。以前レート100は一人で戦争を止められるという説明があったものの、できる気がしない。設定に対して描写に物足りなさを感じてしまう。
「怪人なら殺してもいいと思っているようなヒーロー達と違って、戦えない者の命は奪わない」という同児。
信念や美学のある敵は好きですが、その言い方には引っかかる。
ヒーロー達は怪人を問答無用で片っ端から殺してるわけじゃないだろ。降伏勧告したり捕まえたりしている。
千や刃みたいに怪人と心を通わせるヒーローだっている。
そもそも怪人が退治されるのは、戦う力を持たない一般人達を襲うからです。
大人しくしている怪人まで排除するのは非道ですが、衝動がある以上いつ人間を襲うか分からない。
戦えない者の命を奪うと糾弾するなら、真っ先に怪人の側を責めるべきでしょう。
大体同児だって邪悪なおばさんを葬ったじゃないか。性根が醜くどす黒く腐っていて復讐もやむなしな存在だったとはいえ、戦う力はなかっただろ。
千を怪人抹殺上等ヒャッハーなヒーロー扱いしないでくれよ、怪人のおっちゃんとの会話を知っても同じこと言えるのか?
同児の姿勢にもやもやしつつ、次話を待つしかない。

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

最新記事

(04/21)
(04/14)
(04/07)
(03/31)
(03/24)
(03/17)
(03/10)
(03/03)
(02/25)
(02/18)