忍者ブログ

ひよこの足跡ブログ

漫画やゲームなどの感想を書いています。 ネタバレが含まれることもありますので、ご注意ください。

2018/11/18 メルフォ返信

拍手してくださった方、ありがとうございます!

>灰色の羽様
善治おじさんは面白い立ち位置だと思います。
愛憎だの因縁だのが渦巻き絡み合う中で、ストレートに金銭を目的として行動する彼は一種の清涼剤……は言いすぎですが、分かりやすくて清々しい。
作品全体ではたいしたことのない悪党で片付きますが、弱かった頃の勝にとっては立派なボスキャラです。
原作では、悪人が業に相応しい末路を迎えることが多い藤田作品では珍しく、ギャグで流されて終わりましたが、アニメの方はそうもいかなかったようです。
メッセージありがとうございました!

『からくりサーカス』第6幕 地獄
目が覚めたら記憶と左腕を失っていましたって鳴海の人生過酷すぎる。
目覚めた場所がさらにひどい。
ギイ・クリストフ・レッシュが登場。
美人を口説いたりマザコン披露してくれてよかった。
「ママン」はあんな発音なのか。
この時点ではマザコンっぷりが完全にギャグ。初見の方はほぼ全員「何だコイツ」と思うだろうな。
真面目に話してるのに免許証で何故か笑ってしまった。殴りこむ時もちゃんと免許証持ってたんだ、鳴海。確かに大事なものです。
ルシール・ベルヌイユも本格的に登場。
「童話に出てくる悪い魔法使い」がピッタリすぎて笑った。毒リンゴ持ってそう。

鳴海が目覚めたのはアメリカにある病院だった。
ヘレンさん美人。
子供が鳴海見て逃げたのは仕方ない。
ムキムキ半裸の大男が険しい表情してたら誰でも怯える。
自分の大事な話を後回しにしてでも子供を追うのは、記憶を失っても変わらないもの、譲れないものを感じさせますね。
いきなり拳法披露して何やってんだと思ったけど、体に染みついてるのかな。
ウケてくれてよかったな。
この病院にはゾナハ病の子供達が収容されている。
しかし医師達はギイ達に刺々しい態度。
ひどい態度に見えますが、彼らが嫌うのも無理はない。

鳴海をスカウトするために助けたというギイ。
お前……この後鳴海がどんな事態に直面して、どんな感情を抱くか、分かっててやってるだろ。
それにしても子供達と遊ぶ鳴海が本当にいい笑顔。子供達も笑ってる。
発作で追い詰められていなければ、ちゃんと笑わせることができるじゃないか。
温かい交流に心が痛む中、ゴリラに不意打ちされた。
ゴリラの真似上手いな!
まさに迫真の演技。

薬漬けのシーンはカットされそうと思っていたので、描かれたのは嬉しい。
泣きながら薬を貪るヘレンさんの姿が壮絶。
バンハートを問い詰める鳴海が目撃したのは、子供を尋問するギイとルシールの姿。
「どうせなら役に立って死ね」は何度聞いてもひっでえ台詞だ。
原作と発言者が違いますが、ギイが言うのもありだと思います。
元々お人よしキャラというわけでもないですし、「イイ性格してるなコイツ」と思わせる言動も多かった。憎まれ役を買って出るタイプです。
ギイだけでなくルシールも内面が描かれるのはまだ先です。
「しろがね」の冷酷さや不気味さが描かれるからこそ、後に見せる人間味が光る。
あえて言うなら、台詞をそのまま持ってくるのではなく、ギイ風にアレンジしてほしかったかも。
もしかするとルシールが宥めて聞き出すよう役割分担をしていたのかもしれない。
ガラスを割るシーンで増大した回復力も示すのはいいですね。
ゾナハ病の発作を抑えるため、医師達は薬で無理矢理笑っている。
医師達の冷ややかな態度もこれらの背景があるからです。自分達は薬漬けになってでも子供たちの苦しみを和らげようとしているのに、心を踏みにじるような真似をするわけですから。

パウルマン先生とアンゼルムス来たァァ!
早足でカサカサしてて動きも声も気持ち悪い。素敵!
フランシーヌにギイの首を届けると言ってますが、喜ばないと思う。
もしフランシーヌ人形が首届けられたらどんな反応したんだろ。
ゾナハ病の第二段階が合併症による死亡。鳴海の「笑わせないと死ぬ病気」という認識はここから来たのでしょう。
しかし、もっと恐ろしい事態はその先にある。
最終段階は「死ねなくなる」。
苦痛に苛まれながら死ぬこともできず生き続ける。
最初にゾナハ病の設定聞いて、ここまで重い話になるとは思わなかった方も多いのでは。
生命の水……アクア・ウィタエの説明を聞いて自分ではなく子供達に使えと言うのが鳴海らしい。
敵は、ゾナハ病をばらまくオートマータ達と、彼らを率いる真夜中のサーカス。
予告で心の準備をしていたのに真夜中のサーカスがテントを張るシーンで「フォーウ!」となりました。
最古がまともに登場したらどうしよう。

ギイがここで戦うのか。
オリンピアが美しい……。ギイもですが、美しいという言葉が最も似合う。
苦しむ少女を抱いて鳴海は表情をゆがませる。
「俺が笑ってやらなきゃいけないのに、笑わせてどうすんだよ」
しろがねの味わった「笑ってあげないといけないのに笑えない」という辛さを、今度は鳴海が味わっている。
ルシールが仮面と錬金術師について語るシーンでしんみりした。
とても辛い想いをした……。
まだ仮面はつけない鳴海のアクションシーンは圧巻。アニメ化した喜びを感じる。
ギイの笑顔が悪役のそれです。ギイが戦力増強・人形破壊のためなら手段を選ばない危険人物に見えてしまう。

感想を見て回るとジョージの存在自体カットと誤解されている方もいらっしゃるようです。
他のキャラについてもそうですが、「〇〇はカットされたのか」「××は出てこないんだろうな」とお嘆きの方はまず公式サイトをチェックしてほしいです。ヴィルマやファティマなど紹介されているキャラもいますから。
ジョージがここで出ないのは仕方ないと思います。
ギイとルシールが登場したばかりで、普通のしろがねについて説明途中。この段階でジョージまで出されたら混乱する。
サハラで登場だと、彼にあの台詞を言う相手は変更になるのでしょうか。
あの台詞は、かつて自分がむごい仕打ちをした子供から言われたからいっそう沁みたのだと思うんですよね。
ギイ達の前に病棟を訪れて、子供相手に心無い言動を披露して、それでバンハート達が「しろがねの連中は最低だな」と嫌うようになった……とかならつじつまは合いますが、今後の描写待ちです。

最初はギャグ寄りで、心身ともに強靭な鳴海をピンチにさせる装置という印象だったゾナハ病が地獄を生み出す。
鳴海がいきなり病棟で目覚めたのは上手い構成だと思います。
ゾナハ病や「しろがね」の説明、鳴海の戦う理由がいっぺんに描ける。
鳴海の精神的なダメージを除けばな!
誰かを助けられたと実感することもなく、公女とのロマンスもなく。
自分を犠牲にしてでも他人を救おうとする鳴海にとって、「大勢の子供達が苦しんでいるのに自分だけ助かった」のは呪い以外の何物でもない。
これでは戦うしかないし、自分の幸せを追求しようなんて思えなくなる。

原作未読の方がギイやルシールをどう思われたかが気になります。
現時点ではギイは
・キザで女たらしのマザコン
・怯える子供に容赦なく尋問する血も涙もない冷酷な男
・鳴海の正義感や優しさを利用して戦わせる
など、嫌な奴と思われても仕方ない描写ばかり。
ルシールも感情のない婆さんと嫌われたりしないかな。
お茶目なところも見せてほしい。

『1000円ヒーロー』59話
料理作って待っててくれる麗華に覚えるこの感情は何だろう。
千と恵理の関係が特別であることは重々承知で、千と麗華の距離が縮まってほしい。
そんな、せっかくのもてなしになんつー感想を……。
「食いねえ」って男前だな。
奮発して上等の食材を購入する麗華の様子を見たかった。
眼をキラキラさせて「麗華タン」はちょっとキャラ壊れてますね。
怪しい男が去ったと思ったら同児がエントリー。一難去ってまた一難。
騙しに来たのに真っ向から問いをぶつけるのかよ。
最初は騙すつもりだったのが、千との友情を感じて、自分の本心を晒したくなったのでしょうね。
何の理由も聞かずに自分を殴った千の行動を間違っていると断じる同児ですが、思い違いをしているというか、ズレてるように感じられるんですよね。
病院で同児を殴ったのは、「親友の妹が危機に晒されている」からでしょう。
朱里を襲おうとしていると勘違いされる状況だと分かってないんでしょうか。他の人間蹴散らして迫る相手に話し合いできるとは思えないだろ。
同児だって同じ立場だったら問答無用で攻撃したのでは?
怪人じゃなくて人間の不審者でもぶっ飛ばすんじゃないか。
シリアスな話の最中、ほのかの茶碗が大きいことに気づいて笑ってしまった。悔しい。
エビフライや卵焼きがやけに大きくない?
同児の考えには引っかかりますが、「僕も君を止めたい」の表情はすごく好きです。「たとえ話はもう終わりだ」の表情も。
「ヒーローは怪人を殺してもいいと思ってる」と言うけど、刃を見ても言えるのかよ。

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

最新記事

(04/21)
(04/14)
(04/07)
(03/31)
(03/24)
(03/17)
(03/10)
(03/03)
(02/25)
(02/18)