忍者ブログ

ひよこの足跡ブログ

漫画やゲームなどの感想を書いています。 ネタバレが含まれることもありますので、ご注意ください。

2018/11/25 メルフォ返信

>灰色の羽様
ダグバの圧倒的な力を見ると、他のグロンギが多少パワーアップしたところで太刀打ちできる気がしないのですが、システムや勝負が成立するみたいなんですよね。
「ゴ」のゲゲル成功の暁には相当強化されるでしょうけど、具体的に想像するのが難しいです。
ジャラジとライオになってほしくないのは心から同意です。
かろうじてガドルならまだ……。
それでも人間への被害が出ますし、絶望しかありません。
メッセージありがとうございました!

『からくりサーカス』第7幕 Demonic
いきなりクライマックス。
自分が戦う理由は子供達を守るためと悟った鳴海に「うんうん、そうだな」と思った直後にちょっと待てと言いたくなった。
アクア・ウィタエをもらった自分は子供たちの命によって生かされている。
だから戦うしかない。
そんなこと言うなよ……。
そんな風に背負い込まなくていいだろうと思うけど、そこで他人のために自分の命を燃やすのが鳴海であって、でも辛い。やめてほしいけどやめてほしくない。
パウルマン先生とアンゼルムスの戦い方はギミック満載で人形らしくて面白い。笑い事じゃないな。

憎悪に染まった眼差し。
悪魔と化すことを決意した禍々しい姿。
人形に向ける恐ろしい笑み。
勝やしろがねに笑いかけた表情や、子供達と遊んでいた時の笑顔と比べると落差がすさまじい。
何もできなかった、見ているだけだったと語る声が泣いているように聞こえる。
「子供達の痛みの、その何百分の一かでも味わってやらねえと……オレが何なのかもわからねえんだよォ!」
だからといって自分を痛めつけるような戦い方するのは違うだろうと言いたいですが、そんな理屈じゃおさまらないんだろうな。
流れる音楽が悲壮さを引き立てている。
腹話術がなかったのは自動人形達の使命がまだ語られていないからかな。アニメではフランシーヌという名前が出ただけですし。
・自動人形の使命
・彼らの探し物
・彼らの特性=しろがね達がマリオネットで戦う理由
この辺りは入れてほしい。後ほどまとめて説明されることを期待。

人形を破壊して子供達に歩み寄るも、彼らは怯えるばかり。
守った相手に恐れられ疎まれる展開が大好物です。ダイの大冒険とか。
それでも守るために戦い続ける姿にぐがあああとダメージを受けながら好きだああと叫びたくなります。
あれほど荒々しく戦い、感情を剥き出しにして吼えていた男が、「ごめんな」と呟くのが痛々しい。
強敵と戦う時には使わなかった仮面を、子供達を怖がらせないためにつける。
滴る血が涙を流しているように見える。
トムだけでも走り寄って、感謝を述べてくれてよかった。

地獄の後のサーカス編にホッとしつつ、喜べない気持ちもあります。
勝としろがねの知ってる鳴海からどんどん遠ざかっているからなぁ。
黒のヴィルマが登場。
ゾナハ病の脅威と苦しむ子供達を出した直後に、ゾナハ病で弟を喪ったヴィルマを登場させるのは上手いですね。
しろがねの言動が柔らかくなって鼻歌歌う勝になごんだ瞬間、「鳴海兄ちゃんのこと、忘れられたのかな」で「うっ」となった。
忘れられるわけないだろう。
「黒のヴィルマの流星は……弾丸よりも早いんだ」
勝の目に弟を重ねたシーンや回想は、声や色、動きがつくと重さが増す。そして音楽がいいなあ!
尺は短くてもグッと引き込まれるし、ヴィルマが寝返っても違和感を覚えない。
ジムのやつれた顔がメンタルをぶん殴ってくるし、苦しいはずなのに笑う姿が的確にみぞおちを抉る。
光に満ちた綺麗な目に『うしおととら』のシャガクシャを見つめるラーマを思い出した。
笑ってやるべき人間が笑えず、苦しんでいる患者の方が笑顔を見せて相手を励ますのは、今までにもみられた構図ですね。
「モンスターの泣き顔は~」は言ってる方がセクシー。
さらっとヴィルマの首をかき切ろうとしたしろがね、容赦ねえな。後のことはどうするつもりだったんだ。
ん? 勝がしろがねの血をここで飲むのか。
ヴィルマが加入して大量のナイフもゲット。やったね。

からくり編とサーカス編を並行して進めると、残酷なまでに違いや共通点が明確になりますね。
人間性を捨てて悪魔になる鳴海と人間になっていくしろがね。
人間離れした回復力と、大切な存在を守るために傷ついてでも戦う覚悟。
今後も対比させつつ進めていくのでしょうか。

気になるのは法安と涼子です。
次回予告では先のエピソードまで進んでいます。
カットされたらかなり凹みます……。
二人無しで終盤の展開はどうなるんだ。
すでに登場しているサーカス団員にさせるのでしょうか。
前回ジョージの台詞をギイが言ったことに納得できたのは、ジョージの登場が確定していて、移されたのはあの部分だけだからです。
ジョージの存在そのものが抹消されて、台詞や役割をそのままギイにやらせたなら受け入れられなかったでしょう。
ですので、法安の役目を団長が、涼子の分はリーゼが担当する場合、抵抗感があるかもしれない。
役割を移して素敵な展開をするかもしれないし、役割以前に最古とのやりとり自体カットされる可能性もありますし、後の話を見ないと何とも言えませんが……。
とにかく、法安達のカットが確定したら怒り悲しむと思います。
頭では「嘆くのは展開を確かめてから」「アニメはアニメとして楽しむべき」と分かっているのに。

悲しみを癒すためにも早く最古に登場してほしい。
特にアルレッキーノ。
サハラ戦より前に鳴海と会わないと、すぐ好きになってすぐ失望したことになってしまう。
人間をホイホイ殺戮するところとか、嘲笑され冷遇される姿を見たい。

『1000円ヒーロー』60話
怪人を悪だと断定し排除しようとするヒーローや社会に異を唱える同児の考えには、頷ける部分もあるけど引っかかる。
以前も述べたように、人に危害を加えたくない怪人とて衝動に呑まれたら人間を襲おうとすることを忘れてないか?
それに、社会から弾き出された結果破壊に傾くように……という怪人ばかりには見えないぞ。
最初からノリノリで人襲ってる奴らの方が多いんじゃないか?
「傲慢な正義によって虐げられる者達」的な展開はありですが、自分達がしでかしてることをスルーしてると盛り上がりきれない。
弱者を救うと謳いながら無力な存在を巻き込むのかよ。
危害を加える気はなかったにせよ、戦う意思も力もない少女に刃を向けた時点で……。
よりによって食事中はやめろよ。美味しそうな料理や楽しいひと時をぶち壊しやがって。
それでも同児を救うべくベルトを狙ったため千は敗れた。
同児もそれを読んでいた。
「ヒーローは怪人を殺して当然と思ってる」と言っておきながら、相手が違う行動をとることを予想していたのがなあ。
怪人=即排除という思想を持っていたら普通に倒されていたことも、千は違っていてその優しさに付け込んだことも、分かってるのか疑問です。

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

最新記事

(04/14)
(04/07)
(03/31)
(03/24)
(03/17)
(03/10)
(03/03)
(02/25)
(02/18)
(02/11)