忍者ブログ

ひよこの足跡ブログ

漫画やゲームなどの感想を書いています。 ネタバレが含まれることもありますので、ご注意ください。

2018/12/30

拍手してくださった方、ありがとうございます!

『からくりサーカス』第12幕 「顔無し」司令
全体通して司会を務めて話を進めてくれるドットーレがありがたいやら腹立つやら。
「戦いなさーい」の言い方が陽気な外国人みたいだ。おどけた口調と「死んでもらう」のどすが利いた口調の落差が光る。
やっとロッケンフィールドさん達が自己紹介。
リィナってこの時点で名乗ったんだっけ? 覚えてない。
鳴海も同様でこの時の名乗りは印象に残らなかったんでしょうか。
トーアの台詞はさすがに「お前それ死亡フラグすぎるだろ!」とツッコみました。
と思ったら嘘で正直ホッとした。
何でそんな嘘を吐いたんだったっけ。
しろがね-Оがいるから対抗心燃やしたのかな。
あるいは「自分は人間を愛せる人間だ」と言い聞かせたのかもしれない。

鳴海は他人には命を粗末にするなと言うくせに自分の命を投げ出そうとするんだよなあ。
彼にとって、子供や仲間のために体を張ることは命を粗末にする行為にあたらないんでしょうけど。
「イヤな時に、ワケなんて言わなくていいんだぜ」
この台詞が好きだ。
他人を守るために戦う男が言うから熱く感じるのであって、もしラスボスが言ったらただの自分勝手、ワガママになるな。
とうとうフェイスレス総司令の戦闘シーン!
はためく黒マントが魂をくすぐる。
無数の人形が一瞬でバラバラになる光景は盛り上がりますね。
強い!
頼もしい!
一時加入のゲストキャラだからこそ許される強さだ。
非常に腹立たしいことに、めっちゃカッコいい。くそぅ。
おどけた態度のキャラがいいところを披露するとカッコよさが増して見える法則発動。

阿紫花とジョージの道中は短かったな。
というか、ジョージが全然嫌な奴じゃない。
阿紫花の危機を救いつつ誘って、規則を破って血を与えて……ただのいい人じゃん。
だからこそ心配です。

鳴海を救うために身を投げ出したフェイスレスが過去を語る。
司令の悲しい過去をじっくり描いてくれて嬉しい。
思い出の影が怖い。
愛する女性の最期が変更されてないか? オートマータのせいで井戸に落ちたはずでは?
彼視点では真実もしっかり含まれているんですよね。
愛する女性との仲を引き裂かれた、連れ出して逃げたが死んでしまった、など。
彼の退場が早いのは尺の都合ではなく原作通りです。
大層な肩書のわりにあっさり退場したけど、演出がよかったから心を打たれました。
穏やかな笑みに声と音楽がつくとしんみりしますね……。どんな顔をすればいいのかわかりません。

重傷の鳴海に肩を貸しつつトーアも過去を語る。
苦しむ人間を見下ろすフランシーヌ人形の目がゴミでも見つめているようで素敵。
人形の中心にいる彼女を美しく思った己を許せないトーアですが、過去の己をも消したいとまで苦悩するのは自分を責めすぎでは。
フランシーヌ人形が美しいのは事実ですから、地獄を生み出した原因であってもそう思ってしまうのは仕方ないんじゃないか?
単なる外見ではなく、彼女の在り方まで美しいと感じてしまったからこそ、己を許せないのでしょうか。
惨劇に巻き込まれ身も心も限界まで追い詰められたら、普段浮かばないような考えがよぎってもおかしくないと思いますが。
ですので、彼を踏まれて見下されて喜ぶドM扱いするのは違うだろうと思います。仮にあの時踏まれなくても目を奪われたでしょうし。
フランシーヌ人形と、ひざまずく最古達の構図が好きだ。
それを描いた絵画も見入ってしまう。

最古の四人と対面したところで終わりか。
そろそろアルレッキーノとコロンビーヌが喋ると思っていたらまだだった。
まさか1クールの間喋らないとは。
次回が待ち遠しい。
アニメだと現時点で最古の中で一番印象に残るのはドットーレなんですよね。
アルレッキーノはどれくらい掘り下げられるんだろう。
「カッコいいところを見せてくれるはず! アルレッキーノを信じろ!」という気持ちと、「その尺があるのか……?」という不安がせめぎ合っています。
次はルシール回だからその次はサハラ編クライマックスかなと思っていたら『夜更けの海』。
フランシーヌ人形と対面して終わり、進んでも彼女の打ち明け話までかと思ってました。
ルシール回の次で決着まで行くのか? それともサハラ終盤は回想で描くのか?
どう進むのかわかりませんが、あまりネガティブにならないよう気をつけたいです。

『1000円ヒーロー』64話
ブルールは堂々とした戦士タイプかと思ったら意外と陰湿というか……。
基本的に外道な怪人らしいと言えば怪人らしいか。
ヴァイタミンすら最初は非力そうなおっさんや子供を襲ってたし、この世界では武人タイプの敵はほとんどいないだろうな。
強さを誇示したがる怪人として頑張ってくれ。
刃の必殺技名がまともで予想外だった。正直謝りたい。
操られた麗華が止まった理由も予想してませんでした。
仲間を想う心で抵抗するだけならやるだろうなと思っていたけど、千がつなぎマンのふりをしたことが効いてくるとは全く思ってなかった。
ニルは洗脳に抗う麗華を見て楽しむかと思いきや真顔になったのも意外でしたし、今回の話は予想してない展開がちょこちょこ起こる。

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

最新記事

(04/21)
(04/14)
(04/07)
(03/31)
(03/24)
(03/17)
(03/10)
(03/03)
(02/25)
(02/18)