忍者ブログ

ひよこの足跡ブログ

漫画やゲームなどの感想を書いています。 ネタバレが含まれることもありますので、ご注意ください。

2018/12/23

拍手してくださった方、ありがとうございます!

『からくりサーカス』が6月末までレンタルで全話公開されているとのことです。
「これでアニメで説明の不足している部分を補ってね!」と言ってるように感じられるのは考えすぎか?
とにかく、アニメではカットされたエピソードが色々ありますので、気になる方はぜひ。
これを機に最古の四人いいなあと思う方が増えれば……!
そして「法安と涼子カットなんて嘘だろ……? 窓から出ていくシーンを見たいんだ!」という想いを共有したい。

『からくりサーカス』第11幕 ファンファーレ
しろがね-Оの集合シーンからか。
ナイアは凛々しくていい感じ。ルシール「先生」と呼んでいるのがじわじわくる。
いよいよ、ついに、フェイスレスが!
ある意味主人公と言えるキャラの登場だ!
寒いギャグも無事披露。見たかったんですよね、皆がしらけるシーン。
叫ぶシーンはカッコいいだけに温度差がすごい。
サハラ編が始まると思うと、OPにもいっそう興奮します。

阿紫花と女の絡みが思ったより長かった。
彼の内面を描くにはこれ以上削るのは困難で、決してもたもたしてたわけではない。
それなのに「もう少しコンパクトにできないか?」「早くジョージとサハラに行ってくれ!」と焦ってしまう。
よく考えたらこれでも十分急いでるんですよね。前回の猛スピードの進行の反動か。
ジョージも出てきました。
登場の仕方を見ると回る球のインパクトがすげえ。
パウルマン先生に負けていないからプライド高いままなんでしょうか。
阿紫花との道中で高慢な性格を見せてほしい。

ファティマ来た!
可愛い!
好き!
ふざけるフェイスレスに驚くミンシアはいい反応だな。
Oを「気持ちの悪い連中」呼ばわりするルシール、辛辣すぎない?
一括りにしないでください。
最古の四人の姿が出るところで興奮する。
まるでフランシーヌ人形が全ての元凶みたいな描かれ方だなあ。
自動人形達はフランシーヌ人形を笑わせるための道化というのは上手い設定ですよね。
人間を苦しめるにしてもしろがねと戦うにしても、もっと効率いいやり方は色々あるでしょうけど、そうしない理由になります。

そして……ドットーレ!
最古の四人がまた一人。待っていたよ。
道化の仕草が様になってるなあ。惚れ惚れする。
ナイアの生首直後のフェイスレスの反応が実によかった。
心からどうでもいいと思ってるのが感じられる。
大げさに悲しむ前に間があったのが嬉しい。
こういう「間」がほしいんですよね。他のシーンでも。
仲間が生首にされてゲラゲラ笑う連中もいかれてる感が出ててよし。

仲間がやられても心を痛めないという点は真夜中のサーカス側もそうですね。
アニメだとドットーレが司会を頑張ってると思える。
きっとフランシーヌ人形を楽しませるために、日ごろから場を盛り上げる口上を考えてるんだろうな。
そういうところは敵・悪役という括りではなく純粋に好感が持てる。
同時に、哀れさも感じる。
Oがサクッと人形やっつけてサクッとやられる流れは大体原作通りだった気がする。
機械化して強化されたはずなのに弱く見えるのは原作に忠実ですね。
「ゲームで操作キャラが強化されると、適当にやってもなんとかなるから戦い方が雑になって意外とダメージをくらう」みたいなノリかもしれない。
オルセンコールに私も加わりたくなった。
オルセン! オルセン! オルセン! オルセン!
ライトアップするところで超ワクワクした!
メリーゴーラウンドを丸ごと頭にのせているのはぶっとんだデザインです。どうしたらあんな発想が出てくるんだ。
オルセンがアニメで見られるなんてなー。
とんでもデザインや各所に仕込まれたギミックなど、どれもインパクト抜群でアニメ映えするものの、作画が大変だろうからカットされるかもと思ってたんですよね。
色や動き、音がついてますます強烈になってる。
流れる音楽のチープさがいい意味で悪趣味ですし、子供っぽい喋り方も不気味。
曲が段々早くなるのもいい演出。

鳴海の修業時代のエピソードがちらっと出てきてよかった。
鳴海の暴れっぷりに「しろがね」達はドン引き、ドットーレは「ワオ!」という反応。フェイスレスは何を思ったんだろう。
同時進行でミンシアとファティマも戦うことに。
嫌悪感を示すミンシアにファティマがガツンと言ってくれてホッとした。
ミンシアは良くも悪くも普通の人間視点の持ち主です。
ですから彼女が「しろがね」達を嫌悪するのも仕方ないのですが、助けられたのに否定するばかりなのは……謝ってくれてよかった。
ここの「しろがね」達が支払ったものの話は印象に残る。
だからこそ、一時期の展開が引っかかるんですよね。
オラーツィオ、尻をやたらとフリフリするのやめろ。尻がプリティに見えるだろ。
ファティマとミンシアが脱がされたのに一番覚えてるのはお前の尻だよ!
アクロバットブラザーズがカットされなかったのはかなり驚いた。
ミンシアはここで戦っておかないとルシールとちょっと喋って終わりになりかねないからか?
最後、さりげなくリィナがいる?

次回はとうとう私の一番好きなキャラが……!
パンタローネ、ドットーレと素晴らしいので、残りの二人もめちゃくちゃ楽しみです。
予告では司令の戦闘シーンも。
悔しいことに、あれほどふざけていたおっさんなのに、真面目に戦うと無茶苦茶カッコいい……!
黒マントの下に得物をビッシリ仕込むとかロマン極めてやがる。

あのキャラの声については予想通り。すでにアイツとアイツが同じでしたから。
「ネタバレじゃねーか!」というツッコミを承知でやってるんだろうなと思います。
「黒幕の正体は?」ではなく「どうしてこんなことを?」という方向で考えさせたいのかも。
「悔い改めたようには見えないから何か企んでるのか?」
「でも人形を壊したいという想いは嘘ではなさそう」
「非合理的な行動を取る人形達が邪魔なのか?」
「野望があるにせよ利害は一致するのかも」
などなど、目的が読みづらいでしょうから。

『1000円ヒーロー』63話
こんな時も刃を前髪と呼ぶ椿。今かなり深刻な話の最中だぞ。
今まで最強のヒーローとして戦ってきた千がただの少年として助けを求めるのが、新鮮で、悲しくもある。
今回の敵のデザインは順当に強そうでカッコいいな。
性格も真面目そうだし、強敵として頑張ってほしい。

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

最新記事

(04/14)
(04/07)
(03/31)
(03/24)
(03/17)
(03/10)
(03/03)
(02/25)
(02/18)
(02/11)