ダージュの調律
ローゼンクロイツ様制作
『ダージュの調律』の感想です。
優秀で人気者の弟セインツと比較される内気な主人公、ダージュの苦悩と足掻きと希望を描くアンチヒロイック・ポエトリーRPG。
こんな方におススメ
・劣等感を抱く兄と優秀な弟という構図が大好き!
・レベルを上げるために雑魚戦を繰り返すのは面倒
・モブキャラの口が悪くても平気
世界観・ストーリー
世界を滅ぼそうとする魔王やドラゴンをなぎ倒すヒロイックファンタジー……ではありません。
物語の英雄・主人公のような弟と比較され、鬱屈した想いを抱く青年が主人公ですから。
華やかな英雄譚の主人公に眩しさを感じる方は主人公に共感できるかもしれません。
全体的に仄暗い雰囲気で、不気味な空間もありますが、幻想的なダンジョンもあり、物語の舞台が狭いとは感じさせないようになっています。
印象に残るシーンは色々あります。
ダージュ達が○ー○○○から逃げたシーンや最終決戦など、もちろん盛り上がります。
序盤でガッチリ心を掴んだのはダージュと友達のエレジットがボスを倒して戻ってきたシーンですね。
二人が力を合わせて倒した相手を、セインツは一人でさらっと複数狩っていた。
奮起して強敵に挑んで見事に勝って意気揚々と帰ってきたところにこれじゃあ心折れるわ。
得られた自信や達成感より、惨めさや劣等感の方が遥かに大きいだろ……。
非才な主人公がやっとの思いで成し遂げる傍らで軽々とこなす天才という、差を浮き彫りにした構図。
ダージュの長年の苦悩を簡潔に表しています。
システム
雑魚を狩っても得られるのはお金だけで、主人公のダージュを強化するにはギフトというポイントを割り振ります。
ギフトは物語を進めたり、特定のボスを倒したり、アイテムを集めることで入手できます。
いつでも何度でも振り直せるので、状況に応じて気軽に戦い方を変えることができます。
ステータス画面が分かりやすいので、何となくやっているうちに慣れます。
使用できる魔法は装備によって固定されているので、ボス戦ごとにスキル・ステータスを変えて挑みます。
タイトル通りダージュを「調律」して進んでいく形になります。
シンボルエンカウントで、敵を回避することは難しくないので、雑魚戦はすっ飛ばしてどんどん先に進めます。
「戦略重視って難しそう……」という方も安心。
おススメのスキルを教えてくれるヒントキャラもいます。
それに、雑魚を狩って得たお金を使えば、ドーピングでステータスを強化できます。
ですので、力押しも可能。
クリアしたエピソードを遊び直せるのも嬉しい。
「ギフトや装備を入手しそびれた!」という時に、戻って取得することが可能です。
コンプしようという意欲をそそられます。
ネタバレがありますので、キャラクターについてはここから。