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ひよこの足跡ブログ

漫画やゲームなどの感想を書いています。 ネタバレが含まれることもありますので、ご注意ください。

ベヨネッタメモ1

ベヨネッタをプレイして思ったことなどをまとめてみました。
※あくまでヘタレでモッサリッシュな腕のプレイヤーの考えですので、「そんなことねーよ」と思われる部分もありそうです。

・よく使うコンボ
PKP:WW制限のアルフでは刀持ってこれを繰り返すのみ。それ以外でもとりあえず削りたい時に。
PPKKK:踏みつけて、蹴り飛ばす! 楽しい。敵の体勢を崩せる?
PPPKKK:足払いで転ばせるのが気持ちいい。威力も高い気がする。
PPPPK:足に中佐をつけている時はこれ。百烈中佐じゃなくても十分強い。ハードや∞の固い敵、WT中に殺すアルフヘイムなど、コンボポイントを稼ぎつつごっそり削れる。

・テクニック
エアダッヂ:必須。何で店売りなのか疑問に思うレベル。2では最初からある。
バットウィズイン:必須。これ無しでと言われたら厳しい。
アフターバーナーキック:頻繁には使わないが追撃に便利。あとカッコいい。
クロウウィズイン:アルフヘイムの移動に。戦闘中暴発したため焦って攻撃してしまい、魔力消費して刃を生み出すことも。
アンブランスピア:便利。一瞬で接近できる。
アンブランポータルキックは知恵戦後半で活躍しますが、それ以外は外します。
スティレットやヒールスライドはマハーカーラ暴発が怖いので外しています。
ブレイクダンスやウィッチツイストも同様。
鉄山やヒールストンプは入力が難しくて出せない。
これで〆たらカッコいいのに……!

・1と2の比較
即死QTEやシューティングなど、普通の戦闘以外の部分は2が圧倒的に遊びやすいですが、通常の雑魚戦や人型ボスは1も負けないくらい楽しいですね。
アンブランクライマックスはありませんが、別の部分で爽快感がある。
・WTが長い
落ち着いて長いコンボを決められるので、ピンチからの逆転がはっきりと感じられる。
・魔力が溜まりやすい
ちょっと攻撃したり避けたり弾いたりするだけでモリモリ溜まる。
・TAをガンガン使える
2ではTAは使いにくいんですよね。魔力を溜めてもUCに回しがちですし。
・挑発が使いやすい
上に同じ。2だと悠長に魔力を溜める時間が無い。
総じて、TAや挑発などでベヨネッタの残酷さ、華麗さを味わえます。

・好きなチャプター
2で好きなチャプター3つを選ぶなら真っ先に12が来て、次に共闘が熱く最終決戦後の流れが好きな16、共闘やOP再現に燃える15に決定しました。
2の13も共闘がありますが、急ぎつつタイミングよく飛び移らないといけない箇所が鬱陶しいんですよね。
カラスで苦しめられたので、強烈な印象が……。
崩れる足場や落下ダメージでただ移動するだけでも面倒なのに、急いでる最中に捕まえないといけない。
そのうえ取り逃したらタイトル画面に戻ってやり直さねばなりません。
たまたま捕まえたものの、何度失敗したことか。
1だと展開が熱いチャプターなら14と16、エピローグで決まりですが、繰り返しプレイしたくなるかは別です。
14は前半のやたらと長い上に私にはノーダメは無理なシューティング、エピローグは三種類の部位破壊や惑星避けがあるので何度もプレイするのは厳しい。
ストーリーの熱さと戦って楽しい要素、双方が噛み合えばとても好きなチャプターになるのですが……。
ですので、どちらもちょうどいいバランスの16が1では一番好きです。
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