忍者ブログ

ひよこの足跡ブログ

漫画やゲームなどの感想を書いています。 ネタバレが含まれることもありますので、ご注意ください。

2017/7/16 拍手返信

拍手してくださった方、ありがとうございます!

>名無し様
お久しぶりです。
「最強の初代」「原点にして頂点」というのは燃える展開ですよね。
ノクターンの始祖も魂をくすぐる要素の塊です。
それぞれ特殊能力や得意とする戦い方が違いますが、みな恐ろしいほどの強さを誇ります。
しかも外見もカッコいい!
……盛り上がるばかりでなく、生み出された理由や解き放たれた背景、限りなく永遠に近い年月を歩み続ける重みなど、悲哀もありますね。
こうやって振り返ると、ノクターンをプレイしたくなります。
定期的にプレイしたくなるので、本当に素晴らしいゲームだと思います。
メッセージありがとうございました!

来週の日記は更新時間を変更するか、休むかもしれません。

『グレイメルカ』のマスターモードをクリアしました。
主にジェライとマーブレンのおっさん二名のおかげで、姉妹抜きでも戦闘はそこまで困りませんでした。
教頭先生強すぎない?
盗んだ魔法に頼るだけの小物だと思っていたら全然違った。
ヘイントはメレオネやマーブレンを超える気でいますが、分厚い壁が何枚もそびえてるぞ……。
この二人に頼りすぎるのはストーリー上問題があるような気がしてきた。
マーブレンはまだいいか、改心や贖罪といった要素がある。
戦う目的も守りたいものもないジェライが敵を片っ端から片付けるってよく考えるとひどい構図だな!
『特に理由の無いジェライがレムス達を襲う!』と書くと無情。
『何となくついてきたジェライがグレリア達を襲う!』でも可。

えー、気を取り直して。
ジェライの個別エピローグを見ました。
うごあぁぁ……!
戦うのをやめるのも家に引き籠るのもいいんですよ、成し遂げたいことや守りたいものがあっての行動なら!
心の穴が埋まらなかったためなのが……。
その後始めたことで、やりがいや満足感を少しでも得てほしい。そう思わずにはいられない。
マスターモードプレイ前と後でジェライの印象が大きく変わりました。
プレイ前:強くてカッコいい武人、共闘が見たかったし引っかかる部分もあるけど概ね満足
プレイ後:いい意味でも悪い意味でもツッコミどころ多ッ!? 強くてカッコいいからこそ失望が……!

長くなるのでたたみます。


ジェライについて引っかかっていた部分を突きつけられました。
マスターモードプレイ前から、彼の守る対象・範囲と守りたい理由に違和感があったんですよね。
先人達が血を流して作り上げたものだから守りたいと言うのなら、デミライト政権だけでなく名も知らぬ人々の生活も当てはまるのでは。
上に立つ者が変わったからといって今までのロマテアが丸ごとなくなったわけじゃないんだから、守るべきものや戦う理由は残っているはず。
だから再び守るために戦ってくれるだろうと勝手に期待しました。
彼にとっての「ロマテア」「帝国」は、私の想像より遥かに限定されていた。
正直、ジェライの行動に不満や失望を感じずにはいられない。
フバーライン反乱で地獄と化したロマテアを見て、再発を防ぎたいとは思わなかったのか?
守りたかったロマテアじゃなくなったからもう関係ないということなのか?
敗北して城が陥落した時に、今までのジェライ……守護者としての彼は死んでしまったと思うべきなのでしょうか。

城の防衛に全てを捧げ無敗と謳われてきた人物が、初めて敗北して城を落とされ主君を失えば、折れてしまっても仕方ないと思います。
それでも、今まで地位も名誉も求めず何かを守るために戦ってきた人間が、守るべきものを見出せず心に穴が開いたままというのはあまりにも……!
心境の変化があって防衛術を後世に伝えることにしたのだと思いたい。

エピローグを見て暗い気分になりましたが、嬉しい要素も。
ジェライが防衛の道を選んだ背景などが語られました。
レシウルに対する評価がちょっと下がり、オブレイクが上がった。
オブレイク殿下が殿下だった。
今後グレイメルカで殿下といえば真っ先にオブレイクが浮かぶでしょう。
彼が防衛隊にスカウトしたのか。
版図拡大に懐疑的な姿勢を取ったためレシウルから警戒され、参戦を許されず飼い殺しにされていたジェライを。
レシウル……。
ずば抜けた能力と忠誠心を備えた人間に対しての仕打ちがそれか。警戒する相手間違ってますよ。
冷遇されたのに皇帝や帝国のために戦おうとしたジェライは本当にロマテア大好きだったんだな。
ノーマルモードの時点で「正反対に見えるジェライとオブレイクだけど、地位に興味を持たず国を守ろうとするところで気が合いそう」と思いましたが、以前から関わってきたんですね。
ジェライは最初から防衛隊に配属されてオブレイクとはあまり関わりは無かったと勝手に思い込んでいました。

過去を踏まえてオブレイクがジェライを見送るシーンを見ると、重さが増します。
自分が招いた人材が将軍職に就いて戦おうとしているわけですから、感慨深いでしょう。
マスターモードで条件を満たすとジェライは城を出ますが、姿を消したと聞いたオブレイクはどう思ったか。
非難はしないでしょうが、意外だと思うかもしれない。
ジェライの方は、デミライトのために戦って死んだオブレイクに何を思うのか。
愚かと思わないのは確かです。

拍手

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

リンク