忍者ブログ

ひよこの足跡ブログ

漫画やゲームなどの感想を書いています。 ネタバレが含まれることもありますので、ご注意ください。

2019/5/12 拍手&メルフォ返信

拍手してくださった方、ありがとうございます!

>「ダイの大冒険の小説を今でも~」の方
ありがとうございます……!
とても温かい言葉の数々、嬉しいです。あまりの優しさに、もしや夢を見ているのではないかというわけの分からない考えが浮かんでくるほどです。
今後のブログの更新は、現在プレイしているフリーゲーム『冠を持つ神の手』について一通り感想を書くことと、アニメの放映終了後に『からくりサーカス』の感想を修正して再掲載することを予定しており、それ以外ははっきりしない状態です。
もし再掲載することがありましたら、読んでいただけると嬉しいです。
メッセージありがとうございました!

>TS様
何度も読み返していただけたなんて嬉しいです! ありがとうございます。
特に「」の中のお言葉が……そう仰っていただけることが至上の喜びです。誠に光栄です。
現在予定しているのは、
・現在プレイ中のゲーム『冠を持つ神の手』の感想を一通り書く
・アニメ『からくりサーカス』の放映が終了したら、サイトに載せていた感想を修正して再掲載
の二点ですので、ダイ大関連の小説や感想をどうするか決めていない状態です。
もし再掲載するならば、このブログのダイ大カテゴリにまとめて、整理したいんですよね。全部そのままではなく、話を選んで移す形になると思います。
今のところは、掲載する場所を増やすことは考えておりません。
メッセージありがとうございました!

サイトに掲載していたダイ大の話をどうするか考えたところ、まずブログ内の話を整理することから始めないといけないと思い、SSの一覧を作りました。
※リンクが切れていたので修正しました。これでつながっているはずです。
 
グレオニー、トッズ、ローニカの表裏護衛同時攻略をやりました。お前が……お前達が、俺の刃だ!
最終的にリリアノと友達になりつつグレオニーからは「心穏やかな愛」、トッズとローニカは「愛している」まで持っていけました。一歩間違えるとトッズが反転憎悪するからグレオニーは心穏やかになってる場合じゃない。
攻略情報探して見ながらやっても厳しかった。
グレオニーの試合見に行って応援したり市であえて無視して手袋買ったり追及して勘弁してくださいと言わせたりトッズのもとに通って怪しい薬飲んだり人形持ち帰ったり駆け落ち未遂したりローニカには学ぶ姿勢をアピールしつつ最後の最後で家族になると告げて動揺させて陛下には「リタント王に俺はなる!」宣言したり魚食べたり……。
グレオニー、トッズ、ローニカの護衛としての会話を見たいです。
グレオニー&トッズの護衛就任が条件のイベントがあればなあ。厳しすぎるか。
グレオニーにトッズが「そんなんでレハト様を護れると思ってんの? 気持ちだけで護れれば苦労しないよね」と絡み、やりすぎるとローニカが〆る。首を。
一見穏やかなローニカが軽薄なトッズと真面目なグレオニーの緩衝材になると思いきや、実際はグレオニーが胃を痛めながら止めに入る羽目になるかもしれない。頑張れ。

表護衛グレオニー&裏護衛トッズはロマンある構図ですが、両者への印愛が同じくらいだと仲良くしている光景が想像できません。グレオニー高印友&トッズ高印愛とかならトッズは友好的に接するでしょうけど。
グレオニーはトッズの舌先三寸で丸め込むやり方が、トッズはグレオニーの融通きかない性格がやりづらいでしょうね。
一番両者間の溝になりそうなのが経歴です。
裏社会で生きてきた元密偵と城の衛士で立場が正反対。
裏でしか護れないトッズと、隣にいることができるグレオニーは全然違います。
グレオニーが護衛に就いていなかったとしても、真っ当に生まれ育った彼に対してトッズは思うところがありそうなんですよね。
ヴァイルやタナッセみたいな大貴族相手だと複雑な心境とかそういう次元じゃありませんが、グレオニーだと引っかかりそう。
大きな反発が予想されるとはいえ正式に結ばれる可能性があり、そうなった場合周囲から祝福してもらえます。
トッズがレハトと結ばれようと思ったらそれこそ駆け落ちでもするしかない。二人とも様々なものを捨てねばなりません。
ですが、グレオニーだとそこまでする必要はない。
とにかく、グレオニーが護衛同士仲良くすべきだと思って歩み寄ろうとしても、トッズは「役に立たない護衛なんていない方がマシだと思うけどなあ。怪我する前に故郷に帰った方がいいんじゃない?」という感じで応じそうにない。

『からくりサーカス』第29幕 しろがねのやったこと
前半のミンシアは嫌な感じですね。
アニメだと師父の見せ場や絡みが削除されてるのでいっそうキツい。
パンタローネに殺されたと言っても、死にたがっているかのようにすぐ退場したから実感が湧かないんですよね。原作だと人間の強さを見せつけてからの最期だったので、「あんな立派な人物が……」と共感しやすいのですが。
修業を積んで心身共に鍛え上げたと自負しているであろう人間が、身につけた力を敵意の無い相手にぶつけるなよ。
ただでさえどうかと思う所業なのに、「自分のせいで周囲を巻き込んだ、被害が出た」という負い目から反抗できない、立場の弱い相手に対してやってるからなおさらです。
その辺の行動は『うしおととら』の日輪と似ているかも。
鳴海の態度も酷いんですが、彼は序盤からの子供を笑顔にしたいという想いや病棟編でのゾナハ病への怒り等内面が描かれているから、やっていることは肯定できなくても納得はできる。
「子供や仲間達の命によって生かされた」と考えている彼にとって、エレオノールと仲良くして自分が幸せになるなんてもってのほか。
皆ゾナハ病を止めてほしいとは願っていても、巻き込まれただけの女を憎み続けろとは要求してないはずなんですが、分けて考えることができない。
優しくしたら色々なものが折れて崩れてしまうんでしょうね。
酷いのは確かだけど、クズだのクソ野郎だのとは言いたくない。

敵だらけの中、仲間として彼女を守ろうとするノリやヒロ、庇ってくれるヴィルマがいい味出してます。
敵意剥き出しの兵士に八つ当たりするなよと思うけど、自分がその場にいたら同じことしてもおかしくない。「あいつのせいだ」と恨んでしまいそう。
それはおかしいと言えるノリ達は立派です。下手すりゃ袋叩きにされるかもしれないのに。
ヴィルマと阿紫花の絡みがあったのには驚いた。
面白いから嬉しいけど、鳴海の描写を優先してほしい。
特に記憶やしろがねへの感情がどうなっているのかとか、記憶が戻っても優しくできない理由とか。
後者は「態度を軟化させては死んでいった仲間や現在苦しんでいる子供達への裏切りになるという思い込み」「宇宙から生きて戻れないことを覚悟しており、期待を捨てさせるため」と色々推測できますが、明確に描かれた情報だけだとただの嫌な奴に見えてしまう。
原作未読の方だとストーリーを追うだけでやっとの状態になりかねないので、くどくなってもわかりやすく描くべきだと思います。
原作ではエレベーター内で見つめ合った時の目の描写から「ひょっと戻ってる?」とチラッと思ったけど、アニメだと同じ目のままだからよく分からない。
原作でも「いつ思い出したんだ!?」と思ったのに、アニメだとさらに混乱しそうだ。

エレオノールを守りたい最古達は、こういう状況では力になれない。むしろ彼女への疑念や敵意を煽る結果になっています。
自分達のやってきたことが人間の目にどう映るか認識していないから、逆効果だと分からないのかもしれない。
彼らの歯車の音が好きです。
人間との距離が縮まったように見えてもやはり人形。相容れなさがあってこそ変化が光る。

フェイスレスは今回も絶好調。
フラれてどうでもよくなったって、そんな理由で世界滅ぼそうとすんな。
誰しも「こんな世界なくなってしまえばいいんだ!」と考えることはあるでしょうが、実行しようとは思わないし、思ったところでできない。
やってのける力があるのが最高に性質悪い。
サハラで鳴海を助けたのは兄役に見せつけるためとのことですが、多分出発点は「愛する人と結ばれたい、それを大好きな兄さんに祝福してほしい」だったんだろうな。

エレオノールの献身は立派だと思うけど、フウに言えばより安全かつ効率的にアクア・ウィタエを抽出して分け与えることもできるのではないかと思いました。野暮か。
 
『1000円ヒーロー』81話
「ハンサム一枚」で刃みたいな頼み方するなと思いました。刃でもしないか? いやするかも。
偽者の可能性も疑ったけど本物か。
十年放置していたことに触れて、千にも謝罪してよかった。
ギャグも挟まれず素直にいい話だとしみじみしていたら……最後に爆弾発言しやがった。
警戒していたのは「ユウロが父親そっくりに仕立て上げて送り込んだ怪人」という線でした。
以前チラッと出たほのかの描写に気を取られて、父親がそうである可能性を考えていなかった。
 
『からくりサーカス』のことを考えていたためか、キャラクターが夢に出ました。
アルレッキーノとディアマンティーナの二名が。
何故この組み合わせ?
好きなキャラなので嬉しいのですが、内容がツッコミどころだらけなので喜ぶ前に疲れました。
アルレッキーノが自分の正面、ディアマンティーナが右に座っている状態で人間の食べ物を食べるという展開。
人間の血液以外も受け付けるのか疑問に思いましたが、ディアマンティーナは最新型だからツッコむほどでもないかと考えた瞬間アルレッキーノ一人でツッコミポイントを稼いでいく。
ディアマンティーナがクリームソーダを飲むのは似合っていたのですが、アルレッキーノは親子丼。
食べ方が分からなかったのかディアマンティーナの真似をしたらしく、ストローで吸おうとして失敗。無茶だ。
しかもよく見るとカピタンのマントを羽織ってる。そこはブリゲッラのコートじゃないのか。
理由を訊いてみると「寒いから」。
自動人形は寒暖の差も平気なはずだろ。
そもそもエレオノールのそばにいなくていいのかフェイスレスはどこにいるんだよおお!
ビビッて何も言えなかったけど、ツッコむべきだったんだろうか。
今思うと、「人間に近い体になり血液を吸う必要もなくなったという設定の最古・最後達」と受け取れなくもないんですから、もっと楽しめばよかった。

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

最新記事

(05/19)
(05/12)
(05/05)
(04/28)
(04/21)
(04/14)
(04/07)
(03/31)
(03/24)
(03/17)