忍者ブログ

ひよこの足跡ブログ

漫画やゲームなどの感想を書いています。 ネタバレが含まれることもありますので、ご注意ください。

2020/4/19 拍手返信

拍手してくださった方、ありがとうございます!

>「非常に~」の方
!?
となりました。
そのようなお言葉をいただけるなんて全く予想していませんでした。
身に余るお言葉に震えます。
気づかないうちに偏った見方をしている部分も多々あると思いますが、いきすぎないように時々振り返りながら見ていきたいです。
メッセージありがとうございました!

サイトの話を再掲。
タイトルを『我が名を呼ぶ声が聞こえ』から変更しました。

サイトのダイ大関連のSSについて、再掲載しようと考えた分は移し終わりました。クロスオーバーSSや小話は保留です。
ダイ大カテゴリの感想・語りの目次も作りました。修正前の全体感想など、目次に載せていない記事もあります。
これで予定していた「ダイ大カテゴリ内の整理を行いつつサイトの話を移行する」はひとまず終了です。
今後の予定は、ブログが使えなくなった時のために『Sorge il sole』だけでもなんとかしたいです。

『キン肉マン』313話
あのレコードは普通のレコードだった。
アカシックレコード説とか出てたけどモーツァルトだった。
音楽の話から入って人類の文化の素晴らしさを語ってくれる。
話題の持っていき方が柔らかいというか……対話の姿勢だ。
スグルはまだビビリモードか。いいリアクションを頼むぞブロッケン。
ザ・マンは進化した超人達に敗れることを望んでいたのか。自分を超えてほしかったんだな。
いい弟子を持ったと語る彼は、キン肉マンに感謝を告げる。
ここから古代のオメガの民との関係へ。
『神を目指す』って……駄目そう……。
神になるだの神を超えるだの言い出したキャラが成功した例はほとんどない気がする。
超人達が神になることを許さぬ者がいる。
それが天界の神。
天界の神と聞くと、ろくでもない干渉をしたりして良好な関係を築きそうにないという偏見が……。
思い込みはまずいのでもう少し様子を見よう。

天界の神にも思想の違いがあって、超人という種を生かすか殺すかで割れていた。
ここでブロッケンの率直なリアクション。合いの手を入れるのが上手いな。
「オレたちが信じてる神様」とか「超人を殺したくて仕方ねえようなアブねーヤツ」とか表現の仕方が分かりやすいんですよね。
相手の言ったことを自分なりにまとめ直して読者に伝えてくれる。表情や身振りも加わって話がスムーズに進む。
超人生かす派をとりまとめていたのが慈悲の神だったザ・マン。
そして、超人殺す派が調和の神。
調和という名前のわりに物騒だな。「無慈悲」や「冷酷」が来るかと思ったら「調和」とは。
サタンが焦って表舞台に出てきたのは、このままだと調和の神によって超人が根絶やしにされて自分の身も危うくなるからか?

気になるところで次の話の更新はかなり先とのこと。
一体どんな奴なんだろう、調和の神って。

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

最新記事

(05/19)
(05/12)
(05/05)
(04/28)
(04/21)
(04/14)
(04/07)
(03/31)
(03/24)
(03/17)